0022/01/31

フラメンコ made inバルセロナ、”Rumba Catalana"

久しぶりに偶然道であった知り合いのお誘いで、彼の率いるSabor de Gracia(サボール デ グラシア)のライブにいってきました。
最近ちょっとフラメンコは食傷気味で聞いていなかったんだけれども、やっぱりいい!


といっても彼らのやっている音楽は正確にはフラメンコではなくフラメンコフュージョン。中でもバルセロナ生まれの”Rumba Catalana(ルンバカタラナ。”カタルーニャのルンバ”って言う意味でおそらくキューバの元祖の”ルンバ”と区別するための名前なんだと思います。)というジャンルです。


リズムもフラメンコとは違って、どちらかというとラテン音楽、サルサとかに近い感じ。(そして聞いている人はみんなそろって見事にステップを踏んで踊れてしまうのには、ただただびっくり…。さすが発祥地です)
曲調もずっと軽やかで、私にとってはフラメンコより聞きやすいかな・・・・フラメンコは聞いていると落ち込んでしまいそうになったりすることもあるので・・・^^;

Sabor de Gracia、バルセロナではなかなか人気のグループ。ヨーロッパでもロンドンなんかではライブを行っているそうです。


↓ヴィデオクリップよかったらチェックしてみてください♪ 



↓そしてこっちはバルサの歌?ルンバ カタラナバージョン、レアかも?

0 件のコメント: