0022/01/07

スイーツで新年の運試し

1月6日はレイエス・マゴスの祝日(ちなみに日本語では公現祭、というそうです)。
この日には、Roson de reyes(ロスコン デ レイエス)というお菓子を食べる習慣があります。いわばクリスマスケーキのようなもの。


↓これがRoscon de reyesです。
roscon%20de%20reyes.jpg


今日も朝からパン屋さんにはこのお菓子を買うために行列が…(となんで前の日に買わないんだろう…っていつも思うのですが。できたてがおいしいんでしょうか・・)

このお菓子には、ちいさな”Reyes(レイエス:三賢者)”のフィギュアとHabas(アバス:そらまめの干したもの)が埋め込まれていて、ちょっとした新年の運試しです。

”あたり”は、Reyesの入っている部分を食べた人。その年には幸運が訪れるといわれています。

そして、はずれはそらまめがあたった人。この日とはこのお菓子代を持つ・・・のが習慣です。


今年は見事にReyesが回ってきました;)
PC291674.JPG

小さいけれどちゃんと贈り物を持っています・・今年もよい年になりますように♪

0 件のコメント: