0022/01/15

天国からのスイーツ♪遺跡の中にあるカフェCaelum

かつてはゴシッククオーターは治安が悪い、なんていわれてましたが。ここのところかなり治安は改善され、特に人通りの少ないところに入らない限りは散策も心配なしな感じです。(そして人通りの少ないところには、スリもあんまりいない・・っていう話も・・まぁ確かにカモがいなければ彼らも意味がないので、それも一理あるかも。)

そんなゴシッククオーターの中でも一番気に入っているのが、カテドラル周辺のかつてのユダヤ人街。石畳の道や、世紀を経てそのままに残っている建物は、散策しているとタイムスリップした気分にさえさせられます。(と、若干、ゴミの多さが気になるときもあって、現実に逆戻りもしたりするのですが…これはほんととっても残念)

散策のたびに思わず立ち寄ってしまうのが、カフェCaelum(カエルム)。カテドラルのすぐそば、やっぱりユダヤ人街にあるこのカフェ。外からは見えないのですが、中にはいると階段があって、地下にゆったりとしたカフェスペースが。このカフェスペースはかつてヘブライ人の公衆浴場をそのまま利用している、貴重な”遺跡カフェ”。
夜はろうそくがともされて、幻想的な雰囲気です。


↓遺跡はこんな感じです。夜はろうそくだけのライトアップで、冬は暖かくて居心地のいいスペースです。

caelum2.jpg


そしてこのお店の自慢のスイーツ。いつもたくさん種類がありすぎて、迷ってしまうのですが…はすべて修道院のシスターたちによる手作りです。おいしいだけでなく縁起もよさそう:)


↓シスターたちのつくったスイーツ☆
caelum1.jpg


普段からカフェ疲れをしている私にとってはハーブティーの種類が豊富なのもうれしい。

思わず長居をしてしまう場所…で、何度かラストまで長居をして追い出されてしまいました^^;それでもめげずに通いつづけてしまう、最近の一番のお気に入りカフェです☆

2 件のコメント:

Eriko さんのコメント...

こんにちは☆ブログ村から来ました。
素敵で、贅沢なカフェですね!
遺跡の中でろうそくの光の中飲むハーブティと、シスターの作ったスイーツ・・
想像するだけでどきどきします!
バルセロナに行く際はぜひ探してみたいとおもいます☆
またお邪魔させてください☆

Sakiko さんのコメント...

Erikoさん

コメントありがとうございます!
このカフェ、ときどき日本の雑誌にもとりあげられるようで、すごく素敵な場所です☆
バルセロナにいらっしゃった際はぜひ!

これからも”隠れ家スポット”どんどん紹介していきますので、またぜひお立ち寄りくださいね♪