0020/11/20

Tweetyはスペイン猫


日本にいたころから猫は大好きだったので前々から飼いたいな・・と思っていたのですが、一人暮らしをはじめたことをきっかけに今年の4月から猫を飼い始めました。ちなみに品種はGato Europeo(ヨーロッパ猫、といえば"アメリカンショートヘアー”ごとく聞こえはいいのですが、要はこっちの雑種です;)
しかし、猫にもお国柄・・・があるのか、うちの猫のTweetyはかなりスペイン人でおしゃべりが大好き(っていうかよく鳴いている)で一人でいるのが苦手で、いつも誰かのあとを犬のごとくついて歩いてます。

家に帰るときもだいたいはドアのところでまっているし・・朝は目覚まし代わりに決まった時間になると鼻の頭をなめにきます。(っていうか完全に犬・・)
最近のお気に入りは水遊び(っていうかこのくそ寒い中なんで・・・って思うのですが)で、洗面所に水をためてあげると、そこに足を突っ込んで水が動くのをじーっと見ています。でもこれも一人でやるのは嫌いらしく、水遊びがしたくなると"ミャーウ”と、水道に水をためてもらうまで鳴き続け、横で見守ってもらっているのを確認した上で遊び始め、こっちが疲れて場所を離れると水遊びをやめて、後をついてきます。

猫ってインディペンデントな動物だったと思ったんだけど・・(と少なくとも私が日本で飼っていた猫たちは、一人でいるほうが好きでした。)やっぱり、この国にいると動物たちまで人なつっこくなってしまうのかしら・・。

0 件のコメント: