0021/11/11

サッカー観戦の腹ごしらえに!タパスバルCasa Lolo(カサ ロロ)

最近急速に国際化の進むタパスバル・・・悲しいかな?うちの近所のバルの90%は中国人経営になってしまっています。高齢化が急速に進むスペイン、仕方ないのかな・・・とか思いつつも(バルの仕事きついですし・・)、このままだとバルセロナ中のタパスバルみんな中国系になってしまいそうな不安も・・。


なので、バルにはいるときにはちょっと敏感になってしまうのですが。(普通のスペイン人の人なら気にならないのかもしれないのですが・・・、やっぱりなんとなくせっかく食べるなら”本場がいい!”と思ってしまいます。)カンプノウそばに住んでいたころによく足を運んでいたバルCasa Lolo(カサ ロロ)バルCasa Lolo(カサ ロロ)は、いまだにお気に入りのバルのひとつです。


↓派手な看板なのですぐにわかります^^;

casalolo.jpg


特に気に入っているのが内装、バルセロナ出身のデザイナーAlexis Romがデザインしたイラストがあちこちに飾られています。フラメンコ、スパニッシュギター、スペインの食材モチーフ、赤と黄色(スペインの国旗の色ですね)を基調にしたポップなイラストがすごくかわいい。(ちなみにこのデザイナーさんはボケリア市場グッズなんかも作っていて、これもなかなかかわいいです。彼のグッズはボルネ地区のショップCha Chaで買えます)

床にもごみはおちてなくて清潔だし・・・(汚いバルのほうがおいしい、なんていわれたりもしますが・・・やっぱり私は日本人なので、食事する場所はきれいなほうが落ち着いたりします・・)。キッチンもオープンキッチンで、ちゃんと見渡せるので安心です。

このバルは、お料理はちゃんとオーダーがきてから作るのでいつもできたてホカホカ。(バルによっては、できているものをオーダーがきてから暖めるスタイルのところもありますが・・できたてのほうがやっぱりおいしい!)またタパス一皿ごとに小さいグラスのビールがサービスで一杯ついてきます。いまだにバルセロナではこんなサービスをしてくれるバルには出会ったことがないので、それもお気に入りの理由のひとつかも。(私のことを観光客と 間違えてぼったくろうとする場所はゴマンとあるのですが・・・)


↓スパニッシュオムレツ、やっぱりできたてはおいしい!

casalolo2.jpg


観光客というよりは常連さんの多い店なので、ウェイターの方の対応もとっても丁寧。(そしてなかなかイケメン・・・;)


おかげで、平日も日曜も常ににぎわっていて、つい最近は2号店も出されたそうです。(私はまだいってないのですが、ちかじかいってみないと!)


オーナーのフェランさんはレストラン業界一筋のプロ、いまではカサロロの経営を中心にレストラン経営のコンサルの仕事もなさっているそう。Casa Loloをタパス界のハードロックカフェとして全世界に広めることが夢だそうです。

こんなおしゃれでいごこちのいいタパスバルなら絶対日本でもはやりそうなんだけど・・・ということでご興味のあるかたはぜひ!

でもまずはバルセロナにいらっしゃった際にCasa Loloに立ち寄ってみてくださいね!カンプノウから歩いてすぐです。


タパスバル Casa Lolo
住所 Calle Arizala 5-7
ホームページhttp://www.casalolo.com (Alex Romのイラストがいっぱいのホームページです。)

6 件のコメント:

YOSHIAKI さんのコメント...

こんにちは!SAKIKOさん。

Casa Lolo雰囲気いいですね~
ビールが付いてくるのも最高ですね!
スパニッシュオムレツ食べてみます。

いよいよ、2週間後です。
少し緊張してきました。
29日のサッカーのクラシコを観にたくさんの日本人が行きますよ~(その内の一人)
トラブルに巻き込まれないように気をつけたいと思います(笑)

Sakiko さんのコメント...

こんにちわ!コメントありがとうございます。
やーリラックスリラックス!
バルセロナ寒いような寒くないような・・

今月は警備強化月間らしく警官も普段より多いみたいだし、試合のある日は周辺は警察だらけなのでトラブルは、ちゃんときをつけていれば大丈夫だと思いますよ!

Casa Loloお勧めです;)タパス一杯楽しんでください!

kazuma さんのコメント...

こんにちは!はじめてコメントさせていただきます。

素敵なバルですね!僕も今月末のCLインテル戦とクラシコに合わせてバルセロナに行くので、その時に訪れてみようかなと思いました!

あと1週間半、楽しみで仕方ありません・・・早く時間よ過ぎろーー!!(笑)

Sakiko さんのコメント...

Kazumaさんコメントありがとうございました!

サッカーの前の腹ごしらえにぴったりな場所です!(地元の人もそうしてるみたい、この間試合の前にいったらユニフォーム着た人も結構いました)。
フットボリンっていうサッカーのゲームもあるので遊んでみてください♪

あーしたら、きっとあと一週間もすればあの辺日本人のお客さんでいっぱいになるんですねー;)

では!

Unknown さんのコメント...

カンプノウ次回行ったときは食べ行きま~す。

Sakiko さんのコメント...

tomoakiさん

コメントありがとうございました!
ぜひ!あの辺のバルは観光客相手でぼったくったりするところもあったりするのですが・・・(私は何度もやられました^^;)
カサロロは、まったくそんなことなくってスタッフもみんなフレンドリーでお気に入りです;)