0021/11/13

地下鉄コンサート、お見逃しなく!

バルセロナの地下鉄でよくみかける、思い思いに演奏しているミュージシャンたち。
勝手に演奏しているのかと思いきや・・・。

副業?ストリートミュージシャンの友達によれば”ちゃんとオーディションがあってそれに受からないと演奏させてもらえない”んだそう。ただ好き勝手に演奏してるわけじゃなく、市のオーディションに合格したれっきとしたミュージシャンさんたちなのです。

バルセロナの地下鉄には彼らが演奏できるポイントが32もあるそうで・・・たしかに地下鉄のバックグラウンドミュージックが生演奏、なんてなかなかいい感じ。

と、この”地下鉄コンサート”毎年アップグレードバージョン?なるものが、広いスペースを確保できるUniversitat駅の構内で行われるのですが・・・今年で7回目。今年は11月12日から11月14日までです。ジャンルはジャズ、クラッシック、ヒップホップ、ポップス・・・と多様です。


↓ちゃんとバルセロナ市もポスターを制作してコンサートのアピールです。

musico%20metro%20barcelona.jpg


もちろん、無料。そして今年はCDも配布されるそうで、プレゼントまでついてきます。(2007年に演奏したミュージシャンたちの曲の入ったCDです。)バルセロナのストリートミュージシャンのCD、なんて旅行者のひとにとっては思い出の一枚になりそう(もちろん、旅行者じゃない私もゲットしにでかけます^^;)

0 件のコメント: