0021/11/15

エスパニョールスタジアムへの地下鉄工事無事終了!

おくればせながら・・・。
11月9日にバルセロナの地下鉄5番線(L5)の工事が予定通り終了したようです。(めずらしい・・・)
11月10日よりL5はとくに途切れることなく走っているようです。


これでバルセロナの中心街、ディアゴナル、やサグラダ ファミリアからRCDエスパニョールのスタジアムのあるコルネーリァ(Cornella Centro)駅まで一本でいけることになります。ちなみにカンプ ノウのあるColleblanc駅もL5なのでスタジアムめぐりは地下鉄一本で、かなり便利に。
(Cornella Centro駅からRCDスタジアムは徒歩13、迷わないということを前提で・・・)


エスパニョールのスタジアムには変わらず、エスパーニャ広場からもFCG(カタルーニャ州営鉄道)でいけるので、あまり方向感覚に自身がない方はこっちのルートのほうがいいかも、なんて思ったりします。このルートのほうが駅から近いです。


↓バルセロナの地下鉄、年々郊外へのびて便利になっています!

Metromap.jpg


地下鉄の工事が終わったからきっと周辺道路の工事も終わったんだろう、と思いきや。まだまだのよう。
こっちはいつ終わるんだろう・・・もう始まってから2年近くたっています・・。こっちはきっと地下鉄みたいに”-月-日に終了します”という告知をしてないだけに、のんびりなのかもしれません。サグラダ・ファミリア?みたいに・・・。しかし郊外からバルセロナにはいるときの大回りはかなり不便・・^^;

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お!工事終了したんですか?
僕が行ったときはまだ工事中でした。。。

Sakiko さんのコメント...

コメントありがとうございます!
めずらしく予定通りに終了したみたいです・・だけど道路は相変わらず閉鎖中で、通れず・・^^;地下鉄はまた他の場所で工事が始まりました。バルセロナの地下鉄の工事もサグラダファミリアなみ・・・いつになったらおわるのやら。こればっかりは未完成の魅力ともいえず・・・って感じです・・・。