0021/10/19

"料理界のダリ”も・・・

一年先まで予約がいっぱいな、バルセロナ郊外(といってもかなり郊外ですが・・・)にある伝説のレストラン El Bulli(エル ブリ)。ミシュランの3つ星も獲得した”エル ブリ”のシェフ、フェラ アドリアは”料理界のダリ”ともいわれ、いまやスペインではかなりカリスマ的存在です。さぞかし華やかしいキャリアを持っているに違いない・・とばかり思っていたのですが。


たまたま、彼のことをネットでしらべていたら、実は私もかつて住んでいた”Hospitalet”の出身。
Hospitaletはお世辞にも高級住宅街とはいえませんが・・、でも庶民的であったかい、まさに”下町”な雰囲気いっぱいの街。なんだか懐かしい雰囲気いっぱいで大好きな街でした。
実はあのFerra AdriaもHospitalet出身だったんだ・・・なんて勝手に親近感を感じてしまいました^^;


Hospitaletで育った彼はその後やっぱりバルセロナ郊外のCastedefells(ウワサによれば、中村選手のすんでいらっしゃる街らしいです。)のホテルで皿洗いをはじめ、でも数年後にはシェフ長になられたそうで。
いまは一コース300ユーロもする(らしい・・です。これもあまりに別世界のことでよく知らないのですが・・・)あのフェラ アドリアが皿洗い・・・とはちょっと想像がつきません。年に半年しかオープンしない彼のレストラン”El Bulli”は、ほんとに予約が困難でお金を払ってもはいれない、そんな彼にもやっぱり下積み時代はあったんですね・・・。


El Bulliの予約を取るのはほとんど不可能だとしても、レストランのプロデュースは積極的に行われているよう。バルセロナ市内でも彼のプロデュースしたレストラン”NHube"(ホテルNHコンスタンサ内、ちなみにこのホテルはFCバルセロナの選手が合宿に使用する御用達ホテルだったりします・・・)ではフェラ アドリア作のメニューが堪能できます。こちらはお値段もぐっとお手ごろ。


↓最近はチョコのプロデュースもなさっているそうです。

Ferra%20adria%20chocolate.jpg


ピカソ、ダリ、ミロ・・・バルセロナの町で世紀の芸術家たちの作品を堪能したあとは、ぜひ”世界を代表する料理家”の味も堪能してください!


レストラン (Nhube:ヌーベ)
住所 Carrer de Déu i Mata 69、ホテルNH Constanza

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

パソコンのキーボードかと思っちゃいました(笑)
改めて見ると・・・おいしそ〜〜〜(@o@)

Sakiko さんのコメント...

コメントありがとうございました!
確かに言われてみるとそうかも・・・。

私もまだ食べたことはないのですが、天才シェフの作ったチョコは絶対おいしいと思います!