ガウディの作品でちりばめられた、まさに”おとぎの国”のようなグエル公園。バルセロナを代表する観光地ですが・・・どうやら、人気がありすぎていろいろと問題も出てきたよう。とうとう来年から入場制限が行われることに決まったようです。
いままでどおり”入場無料”であることは変わりないのですが、入場者数を制限するため”予約チケット制”になるとのこと。グエル公園の常連のご近所さんやそこで働いている人以外は、事前にチケットを予約しなければならなくなり、公園にいる時間も限られる・・・というシステムになるらしいです。
どちらかといえばあまり交通の便のいい場所にないので(特に公園までのあの恐怖の上り坂・・・)しばらくご無沙汰だったのですが・・・このシステム導入されたら気軽にいけなくなるので、近々訪れないと。
最近ではなんと毎日14000人の入場者(主に観光客)が訪れているそう。その観光客を狙っての、露天商なんかがコントロール不可能になり、やむなく・・とのこと。たしかに、偽警官もグエル公園にはよく出没しているらしいので、きっとこのシステムが導入されたら、観光客にとっては安心してグエル公園を楽しめるようになるからいいのかも。
↓毎日毎日、観光客で大盛況!
システム導入は来年を予定しているとのことです。しかし予約制とかになったら、きっとめんどくさくなって絶対いかなくなるような・・・。
Galicia...mar y montaña
14 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿