0021/07/19

三ツ星ミシュランシェフのビストロ "Loidi"

きのう引越しのためにいろいろと整理をしていて見つけた"スペインのミシュランシェフ”の記事。
日本でも有名なSan Pauのシェフと、Alkimiaのシェフと、バスク地方にミシュラン3つ星レストランをもつマルティン べラサテギというシェフが取り上げられていました。

マルティン ベラサテギって名前聞いたことがあるなぁ・・・と思っていたら、以前一度行ったことがあるレストランLoidi(ロイディ)を監修しているミシュランシェフでした・・でも彼のレストランがミシュラン3つ星だとは知らなかった・・。

気になってよくよく調べてみると、このシェフのレストラン”Martin Berasategui"はスペインでも数少ない(たぶんスペイン中で5件以下)3つ星をもつミシュランレストラン。もちろん、かの有名なフェラ アドリアにも負けず劣らずなレベルです。

”知ってればもっとおいしかったかも・・・?”とわけのわからない後悔をしていたのですが、確かに今になってちょっと納得。

このビストロレストランLoidi(ロイディ)は雰囲気はとてもカジュアルだったのですが、お料理は食べるのが惜しくなってしまうほど、とってもきれいで、味も繊細。(やっぱり3つ星シェフによる監修・・・もちろんそのときはそんなことにも気がつかず・・)


↓食べるのがもったいないです・・ほんとに。

Loidi%20comida.jpg

↓モダンでカジュアルな雰囲気のインテリア

Loidi%20sala.jpg

値段も4皿のコースで37ユーロとかなりカジュアル。日本円で5000円以下でミシュランシェフの監修した料理なんて絶対無理・・・(きっと青山や麻布の辺でちょっとご飯したらすぐに超えてしまいますね)なのでそれを考えるとやっぱりお得。

かしこまる必要もなくて敷居の低いカジュアルな雰囲気も逆に私にしてみればありがたいような・・・。バルセロナのど真ん中(ガウディのカサ ミラの目の前!)なので買い物の帰りにちょっとおいしいものが食べたい、と気軽に立ち寄れる、そんな雰囲気です。

季節ごとにコースメニューが変わるようなので、また近いうちに、今度はちゃんとミシュラン三ツ星をじっくり味わいにいってみたいと思ってます!(今度はちゃんと写真もとらないと!)

本格的にこの三ツ星シェフのお料理を味わいたいという方にはLoidi(ロイディ)の目の前にあるLasarte(ラサルテ)というレストランがあります。こっちはミシュランの星もついていて、かなり高級感たっぷり。(私はもちろんいったことがないのですが・・・。)地元からも高い評価を受けているレストランです。

1 件のコメント:

うさママ さんのコメント...

ランチで利用しました。宿泊していたホテル(コンデス・デ・バルセロナ)の朝食もLoidiでしたが、雰囲気も素敵でウェイターさんも親切。
値段と料理の味を考えるととてもコストパフォーマンスに優れているレストラン!また行きたいなと思っています。
素敵なお店を紹介していただいて感謝感謝です。