スペイン料理タパスの定番”オリーブ”、サラダにもおつまみにオイルに・・とスペインのオリーブの消費量はかなりのもの。そしてオリーブを食べたらかならず残ってしまうオリーブの種。このオリーブの種を再利用した変わったかつ画期的?な品物”Charcolive(チャルコリーバ:造語ですが”こげたオリーブ”という意味)をサンタ・カテリナ市場内のオリーブ専門店OlisOlivaで見つけました。
なんでもオリーブの種を炭化(ようは焼いて焦がしたもの)でマイナスイオンを発し、消臭や浄水作用があるそう。お風呂に入れるとマイナスイオンたっぷりの”オリーブ風呂”ができるそうです。またこのCharcolivaでできた枕なんかもあります。(残念ながらお店ではあつかっていないそう。)
普通の木炭と違って手も汚れないし、軽いので扱いやすく、オーナーによれば実はお店にやってくる日本人のお客さんに大人気だそうです。ひとつのビンが3.5ユーロとお手ごろ価格もうれしいところ。
このCharcoliveを扱っているのはバルセロナではこのOlisolivaだけです。それ以外にもいろいろなオリーブオイルやオリーブオイル関連の商品がところ狭しと並んでいるOlisOliva(ちなみにお店で扱っているのはすべてバージンエクストラオイルだけです)。オリーブオイルをお探しのさいはぜひ!
ちなみにカテドラルから徒歩3分、サンタ・カテリナ市場にあります。
ウェブサイト:http://www.olisoliva.com
Galicia...mar y montaña
14 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿