0022/02/06

独断と偏見で・・・?バルセロナのNo.1美術館!

ずっとずっと書きたいと思っていたのですが…ついに!
”バルセロナのおすすめの場所はどこですか?”と聞かれたときにいつも絶対はずさないのが"ミロ美術館”。(もちろん私の個人的な意見なので賛否はあるとは思いますが…)


山の上にあるからか、ピカソほど知名度が高くないからか…以外に観光ルートからはずされがちなスポットのようなのですが。私にとっては”一番バルセロナが感じられる美術館”です。


モンジュイックの山の上にあるこの美術館、(一度自転車でいって、閉館していてえらい思いをした事が・・・^^;)エスカレーターで山を登ったところにあります。(山にエスカレーター、初めて行ったときは不思議な感じでした)


↓美術館の外ではミロのモニュメントがお出迎えしてくれます。

museomiro.jpg


作品は日本の展覧会やポスターなどでよく見かける黒が基調のものではなく、明るい色と自然のモチーフを使った、明るい感じのものが中心。さすが、メノルカ島、地中海出身のアーティストです。

彼は日本の”禅”からも大いに影響を受けていて、作品自体が”瞑想するため”のものらしい…。でもたしかに、まるで子供が書いた絵のように無邪気で明るい作風の絵をみているとリラックスした優しい気持ちになれる気もします。


そしてなんといってもこの美術館の目玉はテラス!
モンジュイックからのバルセロナのながめがすごくきれいです。
(ちなみに、ミロ美術館のあと時間がゆるせば、モンジュイックの城もおすすめです。
お城からの地中海のながめは一望の価値絶対アリです!)


↓ミロ美術館テラスからのモンジュイックの眺め
vistadesdemonjuic.jpg


バルセロナの街、確かに観光・ショッピング、とみどころも多いのですが、一日、緑の多いモンジュイックの丘をのーんびり散策。

そしてときどき見える丘からのバルセロナの街の風景…何度見てもやっぱりきれい。

と私の一番のおすすめスポットです。(って一番のおすすめスポット多すぎますかね・・^^;)

0 件のコメント: