0020/10/28

バルセロナ ラテン・クオーター Viva L`Hospitalet!


考えてみるとホスピタレットで暮らし始めてから約1年・・・ここにいると、自分がバルセロナで暮らしていることを忘れそうになる。(っていうか実質的にはバルセロナ市に暮らしていることにならないのだけれど)ホスピタレットはバルセロナのとなりのちっちゃい街(ほんとに小さいのでバルセロナの一部と間違える人もいるくらい)で、いってみればニューヨークのブルックリン、ブロンクスという感じ。

カタラン語はほとんど聞こえてこないし、週末となるとあちこちの窓や車からがんがんフラメンコやサルサが聞こえてくる。まぁラテン音楽好きなので気にならないし、私も時々負けじと大江千里のCDをがんがんにかけてみたりする。

約200メートルくらいの私のアパートのある通りには50メートルごとに、ローソンのごとく、バル(っていったら聞こえはいいけれど、ただの立ち飲み屋)があるし、なぜか朝晩、曜日を問わず全部のバルが満員。して横のを通るたび、大声で"Chinita Guapa!"と叫ばれるので(っていうか中国人じゃないってば!)いつの間にか反対側を通るようになってしまった・・・でも最近はちょっと進歩があって叫ぶのに変わりはないのだけれど叫び声が”Konnichiwa""Arigato"に変わった。どうも声にならない私の心の叫び?をわかってくれたよう・・・。

”バルセロナに住んでるの!”っていうと聞こえはいいけれど・・・・ホスピタレットは、いわゆる”おしゃれでアートなバルセロナのイメージとは似てもにつかないかも。だけど大阪の天王寺の卸売屋の娘として育った私にはかなり居心地のいい「下町」加減で、ご近所にはアジア人も少ないから、すっかり顔なじみ。これで何かあったときも安心:)


バルセロナは最近観光客、外国人が増えて、ちょっと”スノッブ”な感じになってしまったけれど、たぶんホスピタレットはずーっとこのままなんだろうなぁ・・・と私の愛すべきご近所さんたちを見ていてそう思うのです。

ホスピタレットはこんな感じです!↓↓↓(ホスピ出身のDani Flacoがプロモ用に作ったビデオなのでいいとこしか映ってないけど・・・でも良くできてる!ちゃんと”No hay un lugar mejor para vivir (ここより住み心地のいい場所はない)”って歌ってます!ちなみに上の写真はDani Flacoです。)

http://jp.youtube.com/watch?v=d20bQ157gn4




0 件のコメント: