0020/10/29

スペインの天気図は情熱的?

先週まではほんと20度前後の暖かい過ごしやすい日が続いていて”温暖化現象で今年は冬がこないのかなぁ”と寒がりの私はちょっと安心していたのだけれど。

ここ2日ほど急に気温が10度以上下がって、まさに真冬並みの寒さ(大げさではなくマジで寒い・・・)おまけに雨もぜんぜんやまない。
先週まで、半そで、ノースリーブだった人たちも昨日からダウンジャケット、な状態。

ほんとに、ここの天気の変わりようは半端がなくて、 雨が降るときはいきなりバケツをひっくり返したようにザーッと振り出して、排水状況がわるいバルセロナの街を大きな水溜り(というか池に限りなく近い)だらけにしてくれる。バイクを足代わりにしている私にとってはかなーり迷惑。おかげですっかりバイクで池を渡るすべは身に着けたのだけれど。

かといって雨が降らないときはまったく降らないので毎年のように”水不足”が問題になってニュースで大げさに取り上げられる。

気温にしても同じ。
35度前後の暑い日が続いていたかと思えば、いきなり涼しくなって17度くらいにまで一日にして下がってしまう。

今回にしても週末は昼間25度を記録していたのに、今日は最高気温11度。どうでもいいけど体がもたないこの変わりよう・・・。
スペインの天気図は上がり下がりが激しくて、ラテン気質・・・。私は振り回されっぱなしです。
早くあったかくなってくれますように・・。(ちなみにマドリッドのほうではすでに雪が降ったらしいです↑↑↑)

0 件のコメント: