0021/08/06

運とタイミングが勝負?スペインでの引越し

バルセロナに来てから、今回で引越しは4度目・・・と考えてみれば毎年のように引越しをしています・・。

今回は
1.バブル絶頂期に家を借りたので、全体的に家賃がかなり下がった。
2.延々とつづく地下鉄工事に嫌気がさした。(このままだと終わるの?っていうのんびりさ・・道路が閉鎖されてしまったので、バルセロナ中心地に出るのにかなり不便)

ことが理由です。特に家賃の下がりようは目を見張るものがあり・・・私が今住んでいるところを借り約2年前に比べると15-20%くらいは軽く家賃が下がりました。

スペインでは敷金、礼金はあるのですが、基本的には敷金は全額返却(とられても掃除代くらいで、きれいに掃除すればとられることはないのです)礼金は多くても年間の家賃の10%なので日本よりはずっと気軽に引越しができます。(だからこんなに引越しをくりかえしてしまい・・・)

不便な点は、ぎりぎりまで空き物件がわからないこと。住んでいる人は大家さんに1ヶ月前にいうことになっているので,空く1ヶ月前にしか物件情報が手に入れられない、ということ。それにいい物件はすぐに借りてがみつかってしまうので本当にタイミングが勝負。
これは結構あせります。

今回も、そんな状況がわかっていたので7月最初に退去を伝え、家探しを開始。だた何件回っても、気に入った物件が見つからずかなり難航。退去まであと一週間ちょっとの時に、偶然に掘り出し物をみつけ、その場で不動産屋さんに即答です。私以外にも3人ほど見ている人がいて、たとえばこの3人ともが借りたいといった場合は早いもん勝ち、なのです。これもほんとうに運とタイミング・・・としかいいようがありません。

結局正式に入居が決まったのは退去まで一週間をきっていました・・。ぎりぎりセーフです。

新居はPlaza Espana (スペイン広場)とモンジュイックのすぐそば。噴水ショーミロ公園カタルーニャ州立美術館までは徒歩距離と、バルセロナをひさびさに満喫できそうなロケーションで大満足です。

屋上の広いテラス(私の住む場所の2倍以上の広さです・・・)からはモンジュイックの丘が見渡せて、
眺めのいい高級レストランにもひけをとらない見晴らしのよさ:) なので、テラスの食事の回数も増えそうです。


↓夕方ライトアップされるスペイン広場

Plaza%20Espana.jpg


これでバルサの試合の日のカンプノウ周辺の渋滞からもやっと開放・・・ときどきはご近所中に響き渡る歓声が恋しくなってしまうかもしれませんが・・。

0 件のコメント: