0021/06/22

一年で夜が一番短いので・・やっぱりお祝いです!サン・ファンの日

明日6月23日の夜はSan Juan(サン ファン)のお祝いです。夏の”ニューイヤーズイブ”のようなもので、”一年で一番短い夜”(夏至)をお祝いする日です。

日本で幼いころから、秋分の日、春分の日しか祝ってこなかった私にとってはなんとなくなじみにくい祝日なのですが、お休みだからまぁいいか・・・。

この時期、私が最も恐れているのは子供たちが道路に投げまくる”ぺタルド”っていう爆竹。
サン ファンの習慣のひとつらしいのですが、いたるところにこのぺタルドを売るスタンドが立てられて、
子供たちが投げながら遊びます。かなり音が大きいのもあって、音だけでもけっこう”どきっ”とさせられることも。多くの場合は子供たちだけで、遊んでいるので、(日本だとありえないのですが・・)どこに投げられるかわからない・・・っていう怖さもちょっとあり、道を歩くのがちょっと怖くなる時期でもあります・・。

ただサン ファンの日の夜はぺタルドだけでなく花火がバルセロナの海岸に多数打ち上げられて、ちょっとした”花火大会”日本の花火ほど、繊細ではないのですが、ダイナミックでとてもきれいです。
(ぺタルドも、サン ファンの日を過ぎれば終わるので、ちょっと安心・・・)

この日はコカという菓子パン(いろんな種類があって、この時期お菓子屋さんのウィンドーを飾ります)とカヴァ(カタルーニャ名物のスパークリングワイン、私としてはシャンパンにも負けないおいしさ!だと思うのですが・・・とくに冷やして飲むととてもおいしいです)でお祝いするのが一般的。


↓例のごとくお砂糖のたっぷりまぶしてある”コカ”。これを夜中に食べるのも、ちょっと考え物ですが・・・まぁ一年に一度なので・・・。

Coca%20de%20San%20Juan.jpg



家族や友人同士で集まって、例のごとくおしゃべりしながらゆーっくりご飯を食べて、そのあとはもう一騒ぎしに夜遊びに繰り出す・・・っていうのが典型的なサン ファンの過ごし方です。

と明日のながーい夜に備えて、私もパワーチャージしなくては!。

0 件のコメント: