とうとう、私の恐れていたXデーが・・・
バルサとマンチェスターユナイテッドの決勝戦。バルセロナでは先週から町中のあちこちの窓にバルサの旗が飾られ、バルサのユニフォームを着ている人もちらほら、まさに”町中が待ちに待った日”という感じでした。
きのうは”今日はうちでおとなしくしていたほうがいい”と思い、自宅待機(まるで豚インフルエンザですよね・・・)でも案の定、うちのご近所さんたちのおかげでゴールのタイミングは、テレビをみていなくてもちゃんとわかりました。
バルサがゴールを決めるたび、叫び声が街中に響き渡って(私は5階に住んでいるので、そこまでとどくんだから声の大きさは相当なものなはず・・・)それに引き続き花火の連発・・・。
バルサが優勝したときは車のクラクションが止まらず・・・、その後は例のごとくカタルーニャ広場でCanaletas(カナレタス)というイベントが行われたようです。
カナレタスとは、バルサの勝利を祝うイベントで、たいていテレビ局がスポンサーしてコンサートや花火で派手に祝う・・・というもの。でも、考えれば一日であの大きな舞台を組み立てるのだから"スペイン人やる気になれば仕事は速い!”という感じ。
このイベント、バルセロナ中のバルサファンがあつまるのでいつも”えらいこっちゃ”な騒ぎになってしまい、最終的には警察沙汰・・・昨日も20件ほどトラブルがあったらしいです。
でも、今年はバルセロナあまり明るいニュースがなかったので、バルサの優勝はきっとバルセロナの人たちにとって、元気の素になったはず。
そしてサッカーシーズンが終わり私もほっとしています・・・!
↓バルサの優勝の様子をラテンのリズムとともにどうぞ!
Galicia...mar y montaña
14 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿