カフェ・コン・レチェ(日本でいうところのカフェ・オ・レ)は私がスペインにきてHola!の次くらいに覚えた言葉です。スペイン人の生活にとってカフェが欠かせないとの同じくらい私にとっても大切な生活の一部。と一時期カフェの飲みすぎで(多い時だと平均で一日5杯くらいのんでいました)不眠症になりかけたので、今はなるべくカフェインをひかえるべく、一日2杯までと決めているのですが・・・。
コーヒー好きの私にとってうれしいのは、どこのカフェにいってもコーヒーの種類が豊富なこと。眠気が中々取れないときはカフェ・コン・レチェのかわりに、ミルクの少ないコルタードをお願いしたり、夜遅くに友達とお茶にでかけるときはちゃんと眠れるようにカフェインなしのコーヒーをお願いしたり・・・。
最近のお気に入りでよく足を運ぶコーヒー専門店のBracafeではコーヒーだけでもなんと約20種類。豆の種類とかではなく、同じコーヒーをベースにして、リコールがまざったもの、生クリームがホイップされたもの・・・。
デザートの代わりに行くたびに違う種類を頼むことにしています。
スペインといえば”チョコラテ・コン・チュロ”のイメージが強いですが、バルセロナの朝食はクロワッサンとカフェ・コン・レチェが主流です。焼きたてのクロワッサンをカフェ・コン・レチェにちょこっと浸して食べるのはほんと朝の至福の瞬間です☆
Galicia...mar y montaña
14 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿