”毎年同じ・・・”と思いながらも、やっぱりでかけずにはいられないメルセ祭。
今年はコンサートも結構充実(と私の好みの音楽のコンサートが多かっただけ・・という意味でもあったりしますが・・^^;)していて満喫しました。(今日は最終日!)
そしてそれこそ”毎年まったく同じ”なのに飽きずにメルセ祭。のたびに見に出かけているのがCorrefoc(コレフォック)とその前日の花火なしのパレード。パレードの構成はまったく一緒なのに、ぜんぜん違ってみえるこの二つのパレード、私は勝手に”Correfocの使用前と使用後”なんて呼んだりしているのですが・・・。
↓9月25日、”Correfoc"パレードの”使用前?”まだ竜は火を噴いていません・・・、和やかな雰囲気のパレード。
↓こちらはヴィデオ、Batucada(バトゥカーダ)と呼ばれるパーカッションのグループの演奏はこのパレードの定番です。
そして、26日はいよいよCorrefoc!カテドラル近くの大通りを通って港のほうにパレードは進みます。
今年も花火の下をくぐるぞ!とばかりにちゃんと火花が飛び散ってもいいような格好で下準備!しかしながら到着してみると、あまりの花火の派手さにかなーりしり込みしてしまいました。
ただ単に”火花が飛び散ってもいい”格好だけじゃなくて、”全身装備”が必要だったみたいで、なかには
"防煙めがね”みたいなのまでばっちり着用のツワモノも。
↓遠くから見てる分には楽しいんですが・・・。
↓グエル公園のシンボルのドラゴン(ちょっと見えにくくてごめんなさい)ももちろん参加!
でもなんとかトレーナーでクビと耳を覆ってパレードに参加。
やっぱりこのスリルは病み付きになります・・・。
↓これはパレード参加中に必死で取ったヴィデオ。かなーり"死に物狂い?”で撮ったので、ちょっと画面が揺れたりしています・・ごめんなさい!一見、"テロ?”とか思ってしまったりするんですが・・・。花火の音と飛び散る火花とで・・でも単なるパレードです!
しかし、おどろくのが子供たちがぜんぜん怖がらずに、きゃーきゃーいいながら火の中に楽しそうにはいっていってるのがスゴイ・・・。私なんて小さいころから”火遊びは危ないから気をつけなさい”といわれ
、線香花火でさえ保護者なしではやったことがなかったので、もうちょっと近づくだけでも怖い。しかも火の量が半端ないし、運がよければ?花火を持った人にちに直撃されたりするんです。
でもスペインの人たちって、牛追いといい、トマト投げといい"怪我承知”で騒いでしまうところがスゴイ・・・。
ただ、このスリルは病み付きになります・・・、子供たちが大はしゃぎするのも当然かも。
10月のはじめにうちのご近所さんで行われるパレードには今回の教訓をもとに完全装備で参加予定です!
Galicia...mar y montaña
14 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿