0021/02/08

バルセロナの地下鉄

思いもよらぬバイクの故障で仕方なく地下鉄を利用することに。雨がふっても、雪がふってもバイクで移動していたのであまり気が進まなかったのですが・・・。ひさびさに地下鉄にのってみるといろんな変化にちょっとびっくり。

まずは車両、全部あたらしくなっていました。手動式のドアもボタンであけられるようになっているし、まだ新しい車両は若干のリごこちがよいです。

改札も無賃乗車を防ぐためにすべてリニューアル。

ただひとつ不便かな・・・と思ったのはチケットの購入。以前は窓口にいる駅員さんから買うこともできたのですが、基本的にはすべて機械での購入で窓口は閉まってしまいました・・・。

小銭がないときの切符の購入に若干不便・・・機械だとおつりが小銭でしか出てこないので・・・20ユーロ札なんかを入れた日には、おさいふがかなーり重くなってしまいます。
でも、まぁ日に日に改善は進んでいるようなので・・・ひさびさにメトロも悪くはないかなと思いました。
それでもやっぱりバルセロナの移動はバイクが私にとっては一番なんですが・・・。

0 件のコメント: