0021/05/31

観光速報!サグラダファミリア無料開放されます!

来週の土曜6月6日、1年に一度だけサグラダファミリアが無料開放される日です。
(なぜか、毎年開放される日がちがうので・・・不思議なのですが。)

この日は例のごとく、無料開放を利用して地元の人もたくさん訪れるので、いつもよりながーい行列。
あと、この日にかぎっては塔の上に上れなくなるので、もし観光で来られる予定の方はもしかしたら他の日にこられたほうが無難かもしれません・・。

私はこの日を利用して毎年のようにサグラダファミリアの成長?を見に行っています。
10ウン年前にはじめて訪れたときはまったくできていなかった内部も今では、ステンドグラスがうめこまれ、なかなかきれい。


バルセロナガイド協会のガウディツアーのビデオ、サグラダファミリアの中もばっちりうつってます。



でもやっぱり圧巻!されるのは外観でこれも近年毎年かなりのスピードで工事が進んでいるよう。

私が初めて訪れたときはあと200年以上も完成にかかるといわれていたサグラダファミリア。
現時点での完成予定は2030年くらいだそう。(短くなったのは建設方法を変えたから、といろいろ理由はあるらしいのですが)。


この調子だと、サグラダファミリアの完成をお祝いできそうです。

↓今年5月のサグラダファミリアの写真、日に日に成長している教会は生き物みたいです・・・。

Sagrada%20familia.gif

Sagrada%20familia2.gif

Sagrada%20familia3.gif

0 件のコメント: