0021/04/21

バルセロナ中がバラと本でいっぱいに!サン ジョルディの日

4月23日はバルセロナにとっては特別な日です。休日にこそなりませんが、
見事!っていうくらい町中が赤いバラの花と本でいっぱいになります。
サン ジョルディの日はカタルーニャ地方のバレンタインデーのようなもので(ちなみに2月14日のバレンタインデーはこちらではあんまり普及していません。)家族や恋人に、男性から女性には赤いバラの花を、女性から男性には本を贈る習慣があります。

もとの由来はカタルーニャの守護聖人であるサン ジョルディが王様の娘を救うために、モンブラン(カタルーニャ地方の都市の名前)にすむ竜を退治し、その竜の血から咲いた赤いバラをお姫様に送ったという伝説から来ているそう。(いろいろなバージョンがあるらしいのですが、私の聞いたところによると・・)

↓パセオ デ グラシアのバラ屋さん、黄色と赤の縞模様はカタルーニャの州旗です。

sant_jordi_barcelona.jpg


本を贈る習慣は1926年にこちらの読書普及教会がこの日を本の日として、いつのまにかごっちゃになってしまったそうです。(いかにもスペインらしいです。)

大通り中がバラと本とでいっぱいになって、観ながら歩いているだけでも、楽しいです。明日は雨がふらないといいのだけれど・・・。

↓例年、この日はランブラス通りは渋谷の交差点並みにごった返します^^;

Sant%20Jordi%20las%20ramblas.bmp

0 件のコメント: