0021/06/20

メディアも注目! 日本のベッカム中村俊輔

サッカー選手の中村俊輔がバルセロナにあるチーム”Espanyol”でプレーすることがほぼ決定。ということをつい昨日こちらの大手新聞”El Periodico"で知りました。(と、とことんサッカー音痴な私・・)

一面ではないにしろ、かなり大きく”Beckham Japones"(日本のベッカム)と取り上げられていたので、何事やと思いきや・・。かなり地元の注目度は高いよう。

↓中村選手の記事(El Periodicoのインターネット版の記事)
Nakamura.bmp


(オリジナルの記事:http://www.elperiodico.com/default.asp?idpublicacio_PK=46&idioma=CAS&idtipusrecurs_PK=7&idnoticia_PK=622276)


もともと”日本人”っていえばこっちの人はグループで旅行する、静かみなりのきれいなちょっと高齢な人たちを思い浮かべしまうらしく・・。きっと彼は日本人のステレオタイプから大きく離れてしまう、そういう意味でも中村選手は注目を浴びたんだと思います。新聞の記事でも彼のプレーはかなり評価されていました。

年俸は約2億円。でもエスパニョールは彼の肖像権の60%を所有することになるから、きっとそれだけでも彼の年俸軽くカバーできてしまいそう・・・。

彼のチーム参加のおかげでエスパニョーるもアジアへのツアーを行うそうです。バルセロナ、そのうちガウディよりもサッカーで有名になってしまうかも、ですよね。

しかし・・・今年までエスパニョールというチームの存在を知らず(だってほとんど名前がでてこない・・)そしてつい昨日まで2軍だと思っていた私・・・(中村選手の記事を読んで一軍の10位だということを知りました・・)、そろそろやばいのでサッカーの話題も追いかけないと。

中村選手の新しい職場のモンジュイック、はカンプ ノウより眺めもよいし、”好条件”な職場環境。中村選手もモンジュイックの噴水とかミロ美術館とか行くのかしら(職場の横だし・・・)

この記事を通じて知った中村選手、”バルセロナでがんばる日本人”として大活躍を期待したいです!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。バルサ命のバルセロナの街も大好きなサッカーバカです。俊輔のエスパニョール移籍はとても楽しみです^^
エスパニョールは、来シーズンから、モンジュイックではなくてコルネジャに新しくつくられた専用スタジアムに引越です。
モンジュイックまでの軽い遠足も懐かしいですが、新スタジアムはとても素晴らしいらしいので、ぜひぜひ足を運んでみてください。サッカーそのものもですが、スペインのスタジアムの雰囲気はとても素敵ですよ^^

Sakiko さんのコメント...

コメントありがとうございます!

さすが!新スタジアムのことはまったくしりませんでした。(隣町にすんでいながら・・・)
Cornella最近開発がめざましいですよね!
きっとバイクだとうちから5分もかからないので近いうちにいってみます。
またCornellaスタジアムもレポートしますね!
ありがとうございました!