0021/06/14

夏のお気に入りドリンク、ホチャータ今年も解禁です!

6月にはいってから”夏日”続き、夏が大好きな私にとっては”待ってました”の季節です。
今月に入ってから冬の間は店じまいをしていた夏限定のデザートや飲み物屋さんも店開き。レストランでは夏限定の野菜たっぷりのスープ”ガスパチョ”もそろそろ顔を出し始めるころ・・。

そんな私にとって(そしてうちの家族も大ファン)の夏の一番のお気に入りデザートドリンクは”ホチャータ”です。”チュファ”というお芋でできた(”お芋”らしいのですが、ドライフルーツのようにちいさくてそのまま食べてもちょっとあまくておいしいです)、ナチュラルな飲み物。ただ例のごとく、スペインの人たちはかなり甘党なので、もちろんお砂糖は入っているみたいなのですが・・・。

”チュファ”は実は古代エジプトでも重宝されていた野菜らしく、ビタミンCとE、ミネラルたっぷり。チュファでできたホチャータは夏バテ予防の栄養ドリンク、という感じ。

スペインの他の場所ではどうかわかりませんが、バレンシアに由来をもつこの飲み物、バルセロナの夏には欠かせません!

ホチャータ専門店も夏季限定でオープン。基本的には座席はなくてスタンドで
立ち飲み・・・、ちょっと"青汁スタンド"にも似たような感覚・・・、でも青汁よりももちろん、ずっとおいしいです!

↓ホチャータ(白い飲み物)とグラニサード(カキ氷ににたレモンの飲み物)

P6030348.JPG

↓ホチャータスタンドには手作りアイスもあります。こっちもおいしいです!
P6030351.JPG

↓ホチャータあります、の看板
P6030352.JPG

↓ホチャータスタンドは"Hochateria"(ホチャテリア)と呼ばれています。
P6030353.JPG

4 件のコメント:

tsugu-nee さんのコメント...

夏に行ったら是非飲みたいで~す!

Sakiko さんのコメント...

コメントありがとうございます!

かなり甘いんですが、”栄養たっぷり”な感じの味で、私はかなり気に入ってます。

ちなみにうちの妹たちもはまってました。

ぜひ夏にいらしてためしてみてくださいね!

Mine さんのコメント...

ホチャータって?
オルチャータのことですよね。スペインでホチャータと言っても何のことかわからないと思いますが、スペイン通のsakikoさんがわざわざホチャータと書かれたので訳があるのだと思います。
英語読み?それとも日本でホチャータと呼んでいるのでしょうか。
気になったので調べてみましたがちょっと謎。教えてください。

Sakiko さんのコメント...

コメントありがとうございました!
今までバルセロナでは”ホチャータ”でぜんぜん通じてきたのであまり考えたことがなかったのですが・・・(多分日本には入っていない言葉なので、ちゃんとした日本語読みが決まっているかどうか・・)もしかしたらスペインのほかの場所では通じないかしら?

多分RがRuではなくRなので発音があいまいなのとHの音がスペインには存在しないのでスペイン人にはホチャータでもオチャータでも同じに聞こえてしまうんでしょうね・・。
うーん、結論として通じればいいのではないかと思うのですが・・・。
と、ちょっと悩ましいですね・・。

ときっといつかHorchataが日本で有名になったら朝日新聞の人が”記者ハンドブック”に載せてくれるはずだと思うので、正解はそのときまでのお楽しみ・・・ということで!