0021/01/25

強風注意!

こっちの天気はいつも、荒れるときは”特大荒れ”という感じで極端で・・・きのうおとといと、バルセロナの天気図はまさに"特大強風”でした。こっちにきてからこんなに風の強い日にはおめにかかったことがないくらい・・・。
最上階にある私のアパートはほんとに吹き飛ばされるんじゃないかと心配になるくらい、風の音が一晩中響き渡っていました。恐る恐る外に出てみると、強風で崩れ落ちたビルのかけらやら壊れた信号機の破片を発見。ニュースをみていると、この特大強風はかなりのもので被害もかなり深刻だったよう。

だけど、強いとはいえ、風ごときで崩れてしまう家って・・・もっとしっかり建てようよ!ってつっこみをいれたくなりますが・・・。今年はほんと天気的には例外の多い年で雪やら寒波やら、そのたび電気がとまったり、電車がとまったり・・・とバルセロナはどうも"緊急事態”に弱いよう。

と、でもこの強風のおかげで空気はすっかりきれいに掃除されたようで今朝は青空がとってもきれいでした。

0 件のコメント: