おそらくこの時期バルセロナにいらっしゃったかたは、カタルーニャ広場(バルセロナの中心にある、一番大きな広場)を見てちょっとびっくりされたのでは・・・。
5月の末、地方選の時期あたりから、"Democracia Real Ya!(本当の意味での民主主義をいますぐに!)関連のデモがスペインのいたるところで始まり、バルセロナでもかなり大規模に行われています。
一番、大規模に行われているのは前述のカタルーニャ広場、多くの若者たちが座り込みをはじめ、この場所で例年行われているバルサの優勝イベントも今年は場所がえをしなければならなかったほど。
カタルーニャ広場をはじめとして、それぞれの地区でも行われていて、ご近所さんのつながりが強いうちの地区でも、この期間ずっと、大きな広場で座り込みと、毎晩夜9時になると"Casuelada(カスエラーダ)"が始まります。
"Casuelada"はお鍋をみんなで、もちよってたたきながらプロテスト・・なのですが、思い思いにみんなお鍋を広場にもちよって、おしゃべりしながらしゃもじでたたいたり・・、デモというより半分楽しんでやっているような雰囲気も・・。(その横では、炊き出しやってたり・・ちょっとした夕方の集まりみたいな・・)。
このデモ、政治家たちが要求を聞き入れてくれるまで続くそうで、ここ一週間ほど、夜9時くらいになるとお鍋の音が通りに響き渡っています。
私も、犬の散歩がてらに、参加しているのですが、友達にいわれせてみれば"ギリシアみたいに物壊してないだけマシ"。確かに・・・。お鍋ですんでいるうちに、何らかの形で改革がなされることを祈りつつ・・。
そして今週末は、スペインでも原発反対のデモ、デモラッシュです。
しかし、このポスターなんだか楽しげでお祭りの告知みたい・・やっぱりこれもお国がらなのでしょうか・・・^^;
↓ 原発反対デモ告知のポスター、いろんなところに張られています。
Galicia...mar y montaña
14 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿