0023/06/20

市場風カウンターでお好みのシーフードを好きなだけ!レストランMariscCo Reial

バルセロナを訪れたなら、"シーフード"はきっとガウディの作品と同じくらい"マスト"のひとつ。

海に面しているので、新鮮なシーフードがお手ごろ価格で楽しめます!
観光地としても有名な"サン ジョセップ 市場"の魚屋さんには、日本でも見たことのないような魚介類が並んでいて、興味津々です。

そんなサンジョセップ市場から程近い(というかほとんどまん前)のプラザレイアール(レイアール広場)にある、シーフードレストラン "MarisCco Reial(マリスコ レイアール)"は、ちょっと変わったスタイルのシーフードレストラン。
足を踏み入れると、一瞬"ここはレストラン、それとも魚屋さん?"と思わせるくらい、入ったところのカウンターに、ずらりと新鮮なシーフードが並びます。

お客さんはそのずらりと並んだシーフードから指差し好きなものを選んで、好みの量(これもちょっと市場の魚屋さん風:)と好みの調理方法(フライか、鉄板焼き、貝類は白ワイン蒸しもあり)を伝えると、ウエイターさんが運んできてくれるというシステム。
市場での魚を買い付けているような地元気分も味わえて楽しいシステムです。


↓こんな風に新鮮な魚介類が並んでいます。
IMG_8878.JPG


↓もちろんその他にもたくさんお料理はアリ。これは"イセエビの炊き込み風パエリア(Arroz Bogavante)ご自慢の一品です♪
MarisCcoreial2.JPG


レイアール広場にある店舗は実は2号店。アイシャンプラ地区にある一号店が大好評だったので、2号店もオープンしたそうです。
(ちなみにトリップアドバイザーでもなかなかの評価です。
トリップアドバイザー"MariscCo Reial"はこちら


シーフード料理がおいしいのもさながら、ダリのお気に入りだった自然博物館を当時の面影を残したまま改築した店内やガウディのデサインした街灯を目の前にするテラス席、アートな気分にもどっぷり浸れます。

サンジョセップ市場で気になる魚?をチェックしたあと、MariscCo Reial(マリスコ レイアール)
アートな気分に浸りながら、おいしくいただく・・・バルセロナの幸を満喫できるレストランです。


レストラン MariscCo Reial(マリスコ レイアール)

住所  Plaça Reial 8  (レイアール広場8/ サンジョセップ市場の近くの大きな広場です。)

0023/06/13

カサミラ屋上コンサートに代わる夏の"マスト"はこれ!

数年前まで、私にとってはバルセロナの夏の風物詩、で毎年かかさず(毎週?)いっていたカサミラの屋上で行われるコンサート。
主にフラメンコフュージョン系のグループが中心で、カヴァもついていたので、夏の夕方、屋上の風も気持ちよく、バルセロナの夜景も楽しめてかなりお気に入りのイベントだったですが、なぜか数年前から見かけなくなってしまい・・残念・・。

と思っていたところに、ちょうどカサミラの目の前にある、ホテル Condes de Barcelona(コンデス デ バルセロナ)のテラスで、夏の間、同じようなイベントが行われていることを知りました。
こちらは、入場料も無料、チケットを買う必要もないので、もっと気軽に立ち寄れます。
カサミラのまん前なので、もちろん眺めは抜群、天気がよければサグラダ ファミリアの夜景も楽しめます。

今年はあいにくバルセロナ、肌寒くなったり、やたら雨が降ったり"ちょっとテラスで音楽を聴きながら夕涼み・・"なんて気分にはなれなかったのですが、やっと、今週末あたり、"夏日"で本格的な夏の訪れだそうです。
やっと、テラスを楽しめる季節がやってきた!という感じ。

コンサートは毎週、火曜・水曜に行われ、火曜はラテン系の音楽、水曜はジャズ系。8月の後半まで行われます。開始時間は火曜は20:45分、水曜は20:30。(といってもスペイン時間なので、ちょっとの遅れはあるとおもったほうがいいかも・・。)
待ち時間はのんびりと、お洒落なテラスバー でカクテルやカヴァをゆっくり飲みながら・・。

いちおうプログラムもスペイン語ですが下に貼り付けておきますね。
alaireprograma.jpg


とくにバルセロナ6.7月はこんな"夕涼みイベント"が目白押し!誘惑の多い季節が本格的に幕開けです・・。

Terraza Alaire (テラス アライレ)
住所: Passeige de Gracia 73-75, 8F (Hotel Condes de Barcelona内)
テラス カフェバーとしての営業は昼12時から夜の2時までです。

0023/06/12

バルセロナ、デモ真っ最中!

おそらくこの時期バルセロナにいらっしゃったかたは、カタルーニャ広場(バルセロナの中心にある、一番大きな広場)を見てちょっとびっくりされたのでは・・・。


5月の末、地方選の時期あたりから、"Democracia Real Ya!(本当の意味での民主主義をいますぐに!)関連のデモがスペインのいたるところで始まり、バルセロナでもかなり大規模に行われています。


一番、大規模に行われているのは前述のカタルーニャ広場、多くの若者たちが座り込みをはじめ、この場所で例年行われているバルサの優勝イベントも今年は場所がえをしなければならなかったほど。


カタルーニャ広場をはじめとして、それぞれの地区でも行われていて、ご近所さんのつながりが強いうちの地区でも、この期間ずっと、大きな広場で座り込みと、毎晩夜9時になると"Casuelada(カスエラーダ)"が始まります。


"Casuelada"はお鍋をみんなで、もちよってたたきながらプロテスト・・なのですが、思い思いにみんなお鍋を広場にもちよって、おしゃべりしながらしゃもじでたたいたり・・、デモというより半分楽しんでやっているような雰囲気も・・。(その横では、炊き出しやってたり・・ちょっとした夕方の集まりみたいな・・)。

manifestacion2 (2).JPG

manifestacion2.JPG



このデモ、政治家たちが要求を聞き入れてくれるまで続くそうで、ここ一週間ほど、夜9時くらいになるとお鍋の音が通りに響き渡っています。


私も、犬の散歩がてらに、参加しているのですが、友達にいわれせてみれば"ギリシアみたいに物壊してないだけマシ"。確かに・・・。お鍋ですんでいるうちに、何らかの形で改革がなされることを祈りつつ・・。

そして今週末は、スペインでも原発反対のデモ、デモラッシュです。
しかし、このポスターなんだか楽しげでお祭りの告知みたい・・やっぱりこれもお国がらなのでしょうか・・・^^;

↓ 原発反対デモ告知のポスター、いろんなところに張られています。
manifestacion3.jpg