バルセロナも例年になく寒い日が続いていますが・・・。
冬といえば"カルソッツ"。カタルーニャ名物のこのお料理は、ねぎの取れる冬の期間だけの"限定料理"です。
グリルしたねぎに、ロメスコソース(トマトベースのアーモンドソース)をつけて食べるお料理。メインは肉料理が一般的です。(と、私は大概の場合ねぎだけでおなかいっぱいになってしまうのですが・・・)
↓ こんな風に豪快にお料理をするのが、基本です。
↓真っ黒になったねぎ、皮?をむいて中のやわらかい部分をソースにつけて食べます。ほくほくしていてやわらかくておいしい!
もちろん、寒くなり始める11月ごろから、バルセロナのレストランではぼちぼちとお目見えという感じなんですが、毎年1月の最後の日曜に、このお料理の発祥地ともいわれる、タラゴナの近くの村"Valls(バルス)"での"Gran fiesta de calcotada(カルソターダ祭り)"をもって公式解禁!という感じです。
今年は、スケジュールの都合で、すでに1月23日にお祭りが行われてしまったそうで、(実は行こうと思っていて、調べるといきなり予定変更・・残念)。でも、もちろんバルセロナで、カルソターダを
今年も堪能するつもりです。
この時期しか食べられないお料理なので、ぜひレストランで"Hay Calcotada(カルソターダあります。カタルーニャ語だったら、Hi ha calcotada、かな)"の看板を見つけたら迷わず頼んでみてくださいね!
Galicia...mar y montaña
14 年前